picture
BLOG

2021.4.4 頭皮のマッサージしてますか??

Le Clic ESPACE

怖い話をします!w

頭皮とお顔は一枚の皮膚でつながっています。

 

つまり、頭皮がたるんでしまうと

必然的に顔もたるんでしまうのです

 

頭皮が1mmたるむとお顔が1cmたるむ。

と言われるほど、頭皮とお顔のたるみは密接な関係にあります。

 

そのため、顔のスキンケアをするのと同様に、

頭皮にも気を使ってケアする必要があるんです。

 

 

 

○ブラッシング

まずは、ブラッシングをして髪についた汚れを落とします。

ブラッシングは、頭皮マッサージの効果もありますから、

欠かさず行うようにしましょう。

この時、下から上へかき上げるように

ブラッシングしてあげるとさらに効果的ですよ。

 

 

○シャンプー前の予洗い

地肌をしっかりと濡らして汚れを落とします。

シャンプーはそのまま地肌につけると刺激が強かったり、

洗い残しにつながってしまいますので、

きちんと泡立ててから洗うようにするのがポイントです。

 

 

○頭皮マッサージで丁寧に流す

すすぎは髪の毛についたシャンプーを落とすだけでなく、

地肌についたシャンプーもしっかり落とすイメージで。

指の腹をつかって、マッサージしながら

すすぐようにすると頭皮の血行促進につながります。

 

 

 

シャンプーではなかなか落とし切れない毛穴の皮脂詰まりは、

オイルでやさしく誘い出すことができることをご存

じですか?

 

 

さらに、マッサージを加えることで血行が促進され、

オイルの美容成分を届けることができるんです。

 

マッサージ後にシャンプーで洗い流せば毛穴詰まりもスッキリ!

 

毛穴を引き締めリフトアップ効果が絶大です。

 

顔と頭皮はつながっているということを意識して、

毎日きちんと頭皮ケアをしてあげてくださいね

ルクリック エスパス

墨田区東駒形3-19-11 遠藤ビル1F

03-5610-4755